支部だより

2020年 京都支部 支部長 荒井 まき子

2021年03月30日(火曜日)

京都支部は1月定例総会、2月の「京都作家展」と行事も順調に運んでいましたが、4月の人物デッサン会はコロナ禍の為中止に、但し6月の作品研究会は、30名程の参加により実施することが出来ました。先の読めないコロナ禍に対し、出来ないとのマイナス思考からは何も生まれないので、9月の「第73回示現会京都展」は安心安全を第一に、開催出来る方法を皆で考えようと一つの目標に向かって走り出しました。8月に万全を期して事前の打ち合わせをしました処、殆どの支部員の出席と建設的な意見交換から、自覚と意気込みが伝わって来ました。
開催にあたり、本部からのコロナ対策等細やかなご助言と、理事の先生方の迫力ある賛助作品のお陰で見応えのある展覧会となりました。支部員も各自大作2点を出品しました。
今回は成田先生にご入洛を頂き、賞の審査をはじめ、各自の制作意図に添った的確なご批評を頂きました。
オープン初日は各方面からの取材や、中止を余儀なくされた美術団体から開催の参考に見学の依頼等、又自粛からの開放感からか来館者が多く嬉しい悲鳴でした。会期中の無事を祈ると共に唯々感謝です。

※写真をクリックすると拡大されます

6月7日作品研究会 府立文化芸術会館にて6月7日作品研究会 府立文化芸術会館にて

作品研究会9月14日 成田先生の講評風景作品研究会9月14日 成田先生の講評風景

第73回示現会京都展 令和2年9月14日 ソーシャルディスタンスを守っての表彰式風景第73回示現会京都展 令和2年9月14日 ...